香春町の廃校を利用した「中津原集学校」がオープン


IT機器リユース事業を展開しているリングロー株式会社(以下、リングロー)が、福岡県香春町の協力のもと、廃校利用の「中津原集学校(なかつばるしゅうがっこう)」を2023年3月25日より開校する。

■「中津原集学校」とは
リングローでは、廃校の再利用を通じて、IT普及と地域活性化を目指す「おかえり集学校プロジェクト」を推進しています。「おかえり集学校プロジェクト」とは、廃校を活用して再び人々の集う場所を目指すと共に、IT機器を役立てて地域の方々の暮らしを豊かにしたいという想いのもと始動したIT交流施設のプロジェクトです。「中津原集学校」は、福岡県内では第1校目にあたり、おかえり集学校プロジェクト第12校目の集学校です。本校は、廃校となった旧中津原小学校を利用した施設で、昨年10月5日にプレオープンし、すでに一部の事業活動をスタートさせています。ITに関する様々な相談事をはじめ「楽しむ」「働く・くつろぐ」「学ぶ」を軸として、地域の方々が気軽に集まることができる「ヨリドコロ」を目指していきます。

■施設紹介
各集学校では改修工事を順次進めており、中津原集学校の改修時期は未定ですが、施設コンセプトに沿った部屋を整備予定です。具体的には、パソコンやスマートフォンなどのIT機器の無料相談ができる『今日室(きょうしつ)』、お茶を飲みながら雑談や憩いの場としてご利用いただける『わカフェ』、集学校内の空き教室を職場としてご利用いただける賃貸教室『職in室(しょくいんしつ)』、自由に使えるWi-Fi環境などをご用意します。プレオープン中の現在も旧職員室を『今日室』として活用し、パソコンやスマートフォンなどのIT機器の無料相談を実施しているほか、空き教室の時間利用貸し出しなどを行っています。

※以下、集学校改修例の写真。

■集学校で過去に開催したイベント
毎年全国の各集学校では様々なイベントを行っており、中津原集学校でも定期的にイベントを開催していきます。

<長南集学校文化祭>
地元の生産者の方々との交流、手仕事、様々な体験、商品の購入等を通じて参加された方々の「楽しい」「やりがい」「世代間交流」「活性化」につながることを目標として企画された本イベントは、昨年までに計5回開催されました。各回、地域からは約50店舗の出店があり、動員数が1日あたり約1,500名にのぼる大規模なイベントです。

<子供向けワークショップ>
リングローの外国人社員と地域の子供が遊びなどを通して国際交流を図る異文化交流会(千葉・長南集学校)、2メートル四方のキャンバスに全身を使ってお絵描きをするイベント(静岡・土肥集学校)や、豪雪地帯の特色を活かした雪遊び(山形・長沢集学校)など、全国の集学校では子供向けに様々なワークショップを展開しています。

■今後の予定
メディア向け内覧会(3月24日)、開校式・オープニングイベント(3月25日)を開催します。プレオープンの様子などの最新情報は、中津原集学校が運営するフェイスブックやインスタグラムにて発信中です。

上記は取材日時点の情報です。

「かいヘイ!たがわ」では、皆様からの情報を募集しています。

情報提供は自薦他薦問いません。

お店をPRしたい方や、知り合いの店を応援している方、いつも通る道沿いでオープン予定を見かけたといった方など、なんでも大歓迎です。
 

また、かいヘイ!では、飯塚市内の情報のほか、北九州市中間市直方市鞍手郡の情報も募集しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡 その他の街情報へ
にほんブログ村

皆さん、よろしくお願いします。

コメント

かいヘイ!北九州市

かいヘイ!飯塚市

かいヘイ!行橋市

かいヘイ!直方市

かいヘイ!中間市

かいヘイ!鞍手郡

かいヘイ!遠賀郡

北九州イベント情報